ミッション・ビジョン

相澤健康センターは健康診断・人間ドックを快適に受診できる専門施設を目指して開設されました。健康度を知りたい方のための標準ドック、疾病リスクに対応した目的別ドック、PET検査などのオプション検査や、事業所向けの健康診断、各種予防接種などもあわせておこなっています。

ミッション

  • 社会の健康志向の変化を捉えて、医療・介護との調和を保った新しい健診サービスを提供する
  • 健康センター職員としての専門的な資質を備え、業務と経営の充実を促進する

ビジョン

  • 利用者が、健康状態や疾病リスクに応じた柔軟で最適な人間ドックを選択する事が出来る仕組みを構築する
  • 利用者への生活指導や保健指導の取り組みを発展させ、健康維持や疾病予防に努める
  • 4大疾患(がん、脳卒中、心筋梗塞、糖尿病)の早期発見に努めると共に、専門的治療が必要と判断される場合は相澤病院、相澤東病院の治療へと確実に繋げる
  • 種々の健診を整理し、相澤東病院との役割分担を推進し、健診事業を進める
  • 専門性のある健診とおもてなしの気持ちを持った職員を育てる前向きでやりがいのある職場作りに努力する

受診者様の権利と義務に関する宣言

人間ドック・健診サービスは受診者様と医療従事者との信頼関係の上に成り立つものであり、ここに「受診者様の権利と義務に関する宣言」を決めます。

1.公平な健診を受ける権利

受診者様は、適正な健診を公平に受ける権利があります。

2.人格が尊重される権利

受診者様は、個人の人格が尊重される権利があります。

3.納得のできる説明を受ける権利

受診者様は、自分の検査結果について、納得のできる説明を受ける権利があります。

4.プライバシーが守られる権利

受診者様は、ご自身に関する個人の情報やプライバシーが守られる権利があります。

5.正確な情報提供を行なう義務

受診者様は、診察、検査を受けるに当たり、健康に関する正確な情報を提供する義務があります。

6.他の受診者様へ配慮する義務

他の受診者様のプライバシーや個人情報及び権利を尊重する義務があります。また、他の受診者様に迷惑をかけないために、定められた規則を守る義務があります。

迷惑行為について

皆様が安心して快適にサービスを受けていただくために受診者様との信頼関係が大切であると考えます。次のような迷惑行為があった場合、受診をお断りする場合がございます。

  1. 受診者様や職員へのセクシャルハラスメントや暴力行為があった場合、もしくはその恐れがある場合
  2. 受診者様や職員へ脅迫的、威圧的な言動があった場合
  3. 正当な理由なく、職員の指示に従わない場合

施設内の撮影・録音禁止のお願い

相澤健康センターでは、受診者様や関係者及び職員の個人情報とプライバシー保護のため、施設内での写真・動画撮影や録音を原則禁止しています。また、ブログやSNS等への投稿も固くお断りしています。
ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。